スナメリのスキャルピングFXブログ

元本20万円から。1日+10pipsか-10pips程度を目標として地道にやっていきます。

8/2,3(火,水) -37,926「これからのルール」

またとんでもないトレードをしてしまいました。

やってはいけないトレードを全部してしまいましたね。

ルールを破った時のルールを新しく決めていなかったのもよくなかったかもしれません。

まず、-10pipsになった時点で止めることがまた出来ませんでした。

そして、そこから持ち直したのですが、今度は10pipsで止めずに20pipsを超えるくらいま取ってしまいました。

台湾にペロシ氏が向かっているという件でオージー円が下げ続けていたので、これは取らないと勿体ないという欲が出てしまっていました。

いい感じにショートで取れてはいたのですが、中国がいろいろと言ってはいたにも関わらず特に大きな問題もなく到着が確定すると、強烈に反発してしまったのです。

到着するとまだ下げるだろうなと考えていた為、反発の際の大きなボラに翻弄され、マイナスとなってしまいました。

そこでまたちゃんと-10pips程度になった時にちゃんと止められたらまだよかったのですがまたそれもできず、なんなら+10pips程度のプラスが残っていた時でも、+20pipsあった時を思い、そこまで取り返そうという欲が生まれてしまっていたのです。本当にどうしようもない。

それからはいつものドカンと同じくポジポジ病からの損切三昧なのですが、今回は更に、寝ている間にまたこの反発も全部も戻すに違いないなどと考え、いつもの手法と全く違う大きな利益を無謀に狙うような、遠くの損切ポイントに果てしなく遠い利確ポイントの意味不明なお祈りポジションを作って就寝してしまいます。もちろんトレンド反したクソポジな為損切となります。最悪です。

 

いったいいつまでこのようなトレードを繰り返すのでしょう。

損失が決めた値に達してもトレードを続けてしまうのは、決めたルールを守るよりも勝つことを優先してしまっていることに他なりません。

しかし、自分で決めたルールを守れない人が勝ち続けることなどできるわけがありません。 ルールを守ることは勝つことよりも優先されるべきです。

その為、今後は、ルールを破ってしまった時のルールは、「トレードを引退する」ということに決めました。

ルールを破って損失を膨らませ続けるよりは、いっそ引退してしまったほうが今後の為でしょう。

今の元本として使っている20万円(かなり減ってはしまいましたが)も、これを元にお金を増やそうではなく、自分で決めたルールを守れる人間になる為にはスッてしまってもいいものだと考えることにします。

ゲームのクレジットのようなものです。万が一毎日-10pipsとなってしまったとしても、結構な日数は遊ぶことができるでしょう。それで意志の強さを鍛える事が出来るなら問題ないでしょう。また余剰資金で遊び始めればいいのです。

 

また、昨日も、夕方18時くらいから、深夜3時くらいまで、ずっとパソコンの前に座り、チャートに張り付いてしまっていました。

熱中してしまうと回りが見えなくなってしまうところがあり、夕食を食べそびれてしまいましたし、お風呂にも入りそびれて眠すぎたので朝入ることに。普通に睡眠時間も削られているので仕事にも悪影響が出ます。もちろん好きなゲームをする事も出来ませんでした。

なぜロット大き目のスキャで利益も損失も固定してやろうとしているのかというと、短時間で終わり自分の時間を確保することが出来るからです。

止めるところを決めていないと本当にどこまでもやってしまい、FXにより生活が破壊されてしまうのです。

FX中心の人生は望むべきところではありません。あくまで人生を楽しむためのものです。そこに時間を取られすぎていては本末転倒です。

なので、今後はあまり得意ではないロンドン時間を避け、21時30分くらいからのニューヨーク時間のみでトレードしようと考えております。チャートを見てしまうとエントリーしたくなってしまう為、その時間までは見ないようにした方がいいでしょうね。その時間までにその日にやるべきことを終えておくことにします。生活を脅かされないように。

 

そして、ボラに翻弄されポジポジ病となり損失を膨らませるパターンが多すぎる為、エントリーもなるべく少なくしたいところです。理想は一回のエントリーで10pips取って終えることです。ここも意識して出来るようになりたいですね。

 

さてどこまでルールを守ることが出来るでしょう。

引退することなく続けていきたいところです。しっかりと反省しつつ改善していきたいですね。

 

本日-37,926 今月-42,179 累計-84,755

 

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村


FXスキャルピングランキング