スナメリのスキャルピングFXブログ

元本20万円から。1日+10pipsか-10pips程度を目標として地道にやっていきます。

7/29(金) -17,147

またもドカンと負けてしまいました。

なぜこうなってしまうのでしょう。

損をしても取り返せると慢心しているからなのでしょうね。

ここ数日は勝ちが続いている上に、読みやすい相場でもありました、ボラも大きく2日で3円ほど下落していました。

その為、こんなに下落しているのに10pips程度でトレードをやめてしまって勿体ないという気持ちが生まれてしまいました。もし昨日ショートを利確せずに持っていたら、GDPの発表の後にショートで乗っていたら、今日の昼もショートのポジションを持っておけばなどと。

簡単に10pips以上勝てると勘違いしてしまったのです。

そして、今回もさらにまだ大きく下がるのではと考え、大きい勝ちを望んでしまいました。今までのマイナスを一度に取り返してやろうと思ってしまったのです。

その結果、いつもなら利確する3pips程度もスルーしてしまい、より大きな下落を狙ってしまったのです。

もちろんうまくいかず、リバってレンジのようになってしまいました。

しかし大きな下落を待っていました。待つというより祈っているような状況です。全く理論的ではありませんでした。

そしてまたこれから大きく下げるはずだなどと思い、それを逃したくないという気持ちにより、マイナスで止めることができなかったのです。

機会損失を恐れてしまいました。欲が出てしまったのです。

その結果、思考が欲に支配され、いつものようなトレードが出来なくなってしまいました。

ある程度の勝ちで止めるようにしているのは、勝ちを求めすぎると際限がなくなり、ずっとトレードに囚われてしまっていたことがあるからです。

欲をコントロールしようとしていたのです。しかし連勝と大きなボラにより欲に負けてしまったのです。

欲に勝つのは大変難しいですが、それでは勝ち続けることはできません。

また、いつもいつも負けを制限することがここまで出来ていないのも大問題です。

ルールを破った時のルールが次の日休むというだけでは弱すぎるのでしょう。

-10pipsで止めないと死ぬってなったら絶対に止めることはできるはずです。

自分ルールについて一度しっかりと見直したいと思います。このまま続けていては全く成長がありません頑張ります。

 

本日 -17,147 累計 -42,576

 

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村


FXスキャルピングランキング